2013年6月から2016年9月末までシンガポール在住。現在は日本に戻りました。旅行と食べることが好きです!このブログは、自分のための備忘録としての日記でもあります。
by momotaro_in_singa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
> ももさん ご心配お..
by momotaro_in_singa at 15:47
入院してたとは大変でした..
by もも at 18:57
> ちびともさん ご心..
by momotaro_in_singa at 21:56
わ~~~~~!!!!! ..
by ちびとも at 23:27
> ちびともさん お久..
by momotaro_in_singa at 20:51
ご無沙汰しています! ..
by ちびとも at 23:32
> monさん コメン..
by momotaro_in_singa at 19:22
コーチングの資格だったの..
by mon at 22:22
> ももさん お久しぶ..
by momotaro_in_singa at 23:21
お久しぶりですー。今年も..
by もも at 18:45
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
画像一覧
2016年 02月 03日

'16 ペナン島旅行⑪ ストリートアート続き&街の雰囲気

ペナン島旅行のストリートアートで好きだった画像が見つかりました!
はい、コンデジの画像です!

こちらのバイクのアート。
b0306876_23293827.jpg
後ろの赤いドアや、その後ろのレンガが廃墟っぽくなってる感じも含めて素敵です。

そして、この自転車も好き。
b0306876_23303869.jpg
後ろの男の子の表情といい、壁の色味といい、いい味出てますよね。

あと、自分達が参加して撮るのも楽しかったのが、こちらのアート。
b0306876_23285826.jpg
この方は私ではない観光客の方なのですが、こんな感じでアートに入って写真撮るといい感じになるのです。
b0306876_01134619.jpg

窓枠の下の赤い缶の上に座って撮ってみたら素敵に撮れました。

気になるペナン島の街の雰囲気ですが、こんな風にストリートアートをモチーフにしたおみやげが売っていたり、
b0306876_23454910.jpg
こんな乗り物に乗って、観光客の皆さんは街散策を楽しんでました!
b0306876_23453846.jpg
b0306876_23443259.jpg
賑やかなストリートにはおみやげ屋さんもたくさん。
b0306876_23452581.jpg
そして、お天気に恵まれて、すごーく綺麗な青空!ヘイズを経験すると青空がとても嬉しい。
b0306876_23450101.jpg
なぜか途中でピンクの戦車に出くわしたり。ペナン島、おもしろすぎます!
b0306876_23461043.jpg
お寺も真っ青な空に映えます。
b0306876_23463933.jpg
実はこの日は日曜日で、私が見たかったこのお寺は残念ながらクローズとのことで、中には入れなかったのだけど、外から柵越しに見れただけでも満足です。

お寺の屋根がとっても凝ってました!
b0306876_23501866.jpg
次回ペナン島に行くことがあれば、リベンジしたいと思います。

次はペナン島のお気に入りのカフェをご紹介したいなぁ〜と思ってます。

[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-02-03 20:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 31日

'16 ペナン島旅行⑩ ワイヤーアート篇

ペナン島、ストリートに絵だけでなく、こんなワイヤーアートも出現するんです!
b0306876_23225162.jpg
b0306876_23230568.jpg
遠くから見ると、こんな感じの路地にこのワイヤーアートがあるんです!
b0306876_23212826.jpg
壁が汚れてるのも味があって悪くない。
b0306876_23201441.jpg

歩いてると急にワイヤーアートに出くわすので、それもストリートを歩く楽しみ。
b0306876_23232050.jpg
これらのワイヤーアートは探そうと思ったわけではなく、全部行き当たりばったり出会ったものばかり。
b0306876_23204628.jpg
きちんと計画して観光するのもいいけれど、こうやってお散歩する中で面白いものに出会えるワクワクもいいですよね。
b0306876_23360704.jpg

b0306876_23360851.jpg

こんな感じで、ペナン島のジョージタウンは、ワイヤーアートも楽しめます。



[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-31 21:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 29日

'16 ペナン島旅行⑨ ストリートアート 猫篇

面倒くさがっていたペナン島のコンデジの写真をアップすることにしました。

ストリートアートですが、前回のシリーズとは別に猫のイラストもたくさんありました。
b0306876_00501762.jpg
とっても大きく描かれた猫ちゃん!やわらかい雰囲気の絵です。
そして、こちらはブルーグレイっぽい色の猫ちゃん。
b0306876_00503581.jpg
種明かしすると、こんな風に本当に「道端」に絵があるんです!
テーブルで何やら販売している露天のおばちゃん(レンタサイクル屋さんでしょうか)、私が写真を撮ろうとすると、わざわざ椅子をよけて撮りやすいようにしてくれました。感謝です。
b0306876_00515663.jpg
こちらの壁にはネズミを狙ってる猫がいました〜!
b0306876_00523370.jpg

そして、こんなチビキャットも発見!たくさんいます。
b0306876_00540690.jpg
こういうの見つけたら、思わずこの道を通ってしまいますよね。
そしたら、赤い窓枠近くにも黒猫ちゃんがいました♬

b0306876_02405480.jpg

こんな風にストリートアートがたくさんあってペナン島、面白いです!

[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-29 20:00 | ペナン島旅行 | Comments(2)
2016年 01月 27日

'16 ペナン旅行⑧ ストリートアート篇

ペナン島に着いた日の観光はブルーマンションのみでしたが、次の日は、念願のストリートアートを見にストリートへ繰り出しました!
b0306876_17583738.jpg

いろんなところにあるので、それを探すのも面白く、また、絵の中に入ったようにポーズをとって写真を撮るのも楽しかったです!

壁画だけでなく、小物類が置いてあって、それが3D感を演出してくれます。

例えばこちらの絵。
b0306876_16552141.jpg

本物のブランコが壁に固定されてるんです。

で、かわいい女の子達がお写真撮ってました。
b0306876_16552154.jpg

黒い服の女性の後ろに絵が描いてあるので、そこは誰も立たずに左側のブランコだけに座ってお写真撮ると、ストリートアートと融合したお写真が撮れるんです。

あとは、ブルースリーがいたり。
b0306876_16552292.jpg

いたるところに、小さなストリートアートがあるので、マップで見ながら探します。

有名な自転車の絵。
b0306876_16552342.jpg

なかなか見つからなくて、すごく探し回ったバスケの絵。
b0306876_16552388.jpg

こちらは簡単に見つけられた椅子に乗った男の子が何かをとろうとしてる絵です。
b0306876_16552314.jpg

他にもこんな絵があるなぁと思ったら、
b0306876_16552486.jpg

こちらはよく見ると、お隣のお店の小道具とのコラボでした!
b0306876_16552417.jpg

こんな感じで、ストリートアートはもっとたくさんあり、コンデジで撮った写真もあるのですが、またしても面倒くさくなり、iPhoneで撮った写真のみ貼りつけました。

機会があれば、PC立ち上げた時にでもコンデジの写真をアップしてみます。(←本当にやるかしら⁈ 笑。)
[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-27 19:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 26日

'16 ペナン島旅行⑦ Soul Café

念願のブルーマンションを観光できて、大満足です。

暑いけれど、ペナン島は乾季に来るのがやはりベストですね!
b0306876_19355178.jpg

そのあとは、カフェに行きました。マラッカでニョニャ料理を食べたのですが、本場のニョニャ料理はあまり好みではなかったので、今回のペナン島でもニョニャ料理ではなく、カフェ飯で。

マラッカでの素敵なカフェに味をしめて、マレーシア旅行ではカフェ探索となってます。

Soul Caféというところに来てみました。
b0306876_19355176.jpg

店内には絵がたくさん飾ってあり、アーティーな雰囲気でした。イマドキのおしゃれスポットなのか、地元の若者らしきカップルや女子会ぽい人達がいました。
b0306876_02165096.jpg

まずは恒例のフレッシュフルーツジュース。
b0306876_02165079.jpg

そして、スモークサーモンサラダとマッシュルームスープをシェア。
b0306876_02165171.jpg

パスタもシェア。
b0306876_02165156.jpg

どれも美味しくいただきました!

日本で年末年始を過ごし、美味しいものを食べまくり、そしてもちろんお酒も飲みまくってきた私と夫は、この旅行ではさすがに控えめにしようと…。

なのにホテルでランチとしてアフタヌーンティーをばっちり食べてしまったので、夜ご飯は少し控えめにしたつもりです。これでも。
b0306876_02165117.jpg

こちらのカフェの店員さん達、皆さんとても親切で、タクシーを呼んでもらったら私達のためにタクシーが来ないかわざわざ外で見てくれていました。

帰り際にどこから来たの〜と聞かれ、少し会話もしたりして、あたかたかい気持ちになりました。シンガポールで接する店員さん達より素朴でおっとりとした雰囲気の方達でした。
[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-26 17:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 24日

'16 ペナン島旅行⑥ ブルーマンションの中を見学

ペナン島旅行記の続きです。

ブルーマンションの中を見学できました。見学は、いくつかの時間が決まっているので、調べていった方がよさそうです。私はたまたま見学時間のちょっと前に到着し、偶然見ることができました〜。(←下調べせず、行き当たりばったりです。)

入ってすぐのこの場所で見学ツアーが始まるまで待ちます。最初にいろいろ歴史的な話を説明してもらい、この奥の右端と左端の大きな壷があるロープがかかった部分から中に入れます。
b0306876_01422410.jpg
説明が始まる前は、ステンドグラスを見たりして待ちました。
b0306876_02225613.jpg
説明は、最初の方は一生懸命聞いていたのですが、かなりアクセントの強い英語で肝心のところがわからなかったりして、途中から潔く諦めました。

なんでも風水によって建てられてる、水は繁栄の象徴で大事なのだとかなんとかそんな感じ。(←超適当です。暑くてやる気なかったのもあり。汗。)この場所は上が吹き抜けになっていて、雨がそのまま入ってくるようになってるのです。
b0306876_01454657.jpg
毎回プラナカンスタイルのおうちを見る時に思うのだけど、この吹き抜けのある感じが、中庭のあるモロッコのリヤドと似てるなぁと思います。
日光が入って、風も入って、自然と共に暮らしている感じ。
b0306876_02241224.jpg
2階に行くと、こんな緻密な模様の手すりを間近で見られます。圧巻!(ちなみに右端の方にいる人達がちゃんとガイドさんの説明を聞いている人達です。私は諦めてしまって、好き放題見てました。ヨイコハマネシナイデネ。)
b0306876_01465204.jpg
少し横から見るとこんな感じです。
b0306876_01463367.jpg
2階には嫁入り道具と思われる豪華なベッドも!確かシンガポールのプラナカン美術館にもベッドが展示されていましたよね。
b0306876_02250620.jpg
ここ↓は宿泊者しか入れないスペースのようで、ロープで立ち入り禁止になっていたので、手を伸ばして何枚か写真だけ撮ってみました。
b0306876_01452745.jpg
ブルーの壁に赤い提灯がやはり素敵ですね。反対側にもロープで入れない場所があったので、またパチり撮ってみました。このエリアにも入ってみたかったなぁと思うのですが、E&Oに泊まりたかったので仕方ないですね。
b0306876_01450056.jpg
正直言うと、ブルーマンションは中よりブルーの外見がフォトジェニックだし素晴らしいなと思いました。中は割と古くて傷みもあるなぁというのが正直な感想。

マラッカで行ったBaba & Nyonya Heritage Museumの方が広いし、保存状態もよく綺麗で感動しました。ただ、ブルーマンションの外見はとても素敵だし歴史を感じられるので、一見の価値ありです。
[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-24 19:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 23日

'16 ペナン島旅行⑤ ブルーマンション

こちら、ペナン島では有名な場所です。どこかわかりますでしょうか?
b0306876_01432319.jpg
ブルーマンションです。
b0306876_01475953.jpg
E&Oホテルから歩いてすぐのところにありました。

この日は本当に暑くて暑くて、この中に入って見学もしたのですが、中は冷房がきいてなくて、とっても暑くて、構図など考えて撮る余裕もなく、とりあえず撮っておけ〜とパシャパシャ撮ったので、あまり素敵な写真がありません。
b0306876_01474771.jpg

ブルーの壁に、赤い提灯が映えて綺麗でした。
b0306876_01490058.jpg
人が多くてなかなかいい写真が撮れませんでしたが、行きたいと思っていた場所に行けて満足です。前回は大雨に降られて断念したので。
b0306876_01483341.jpg
屋根の近くにある、なんて言うのだろうこの部分、こんな細かい細工がしてありました。
b0306876_01484609.jpg
このブルーの壁で人物の写真を撮ると、なかなかいい感じで撮れたので、記念写真にぴったりかと。
b0306876_01581951.jpg
お天気がよくて何よりでしたが、本当に暑いので、ジョージタウンを歩く時は日傘か帽子持参をおすすめします!

暑かったけれど、おかげで青空の下、輝くブルーマンションが撮れました。
b0306876_01575731.jpg
次はブルーマンションの中を見学したので、そちらのお写真をアップ予定です。
[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-23 20:00 | ペナン島旅行 | Comments(0)
2016年 01月 23日

'16 ペナン島旅行④ E&Oホテル部屋篇

Eastern & Oriental Hotel (略してE&O)には旧館と新館があるのですが、今回は新館のVictory Annexeに泊まりました。

お部屋はこんな感じです。
b0306876_01254245.jpg
天井のファンが南国ぽくていい雰囲気です。天井もなかなか高い。
b0306876_01253060.jpg

上の写真はコンデジで、下の写真はiPhoneで撮ったのですが、色味はiPhoneで撮ったものの方↓が限りなく近いんですよね。

iPhoneで撮った写真の方が私にはむしろ綺麗に見えるのですが。汗。コンデジは、腕の問題でしょうか。
b0306876_02540355.jpg

奥に見えてるカーテンのその先に小さなバルコニーがあり、そこから海が見えるのです。あえてバルコニーを入れて海を写すとこんな感じです。
b0306876_01332498.jpg
もちろん海だけのショットはもっと素敵♡
b0306876_01334014.jpg

街も見えます。
b0306876_02540338.jpg

こちらのお部屋、洗面台が2つあって、男性用と女性用になってるんです。朝の歯磨きや顔を洗う時に自分用の洗面台があって、しかもトイレとは別のところにあるので、トイレ使用中でも洗面台が使えて便利でした。
b0306876_01340850.jpg
この扉を開けると、とても広いバスルーム。お風呂も大きいし、Black & Whiteのタイルやランプがクラシックモダンでかっこよかったです。
b0306876_01325433.jpg

こちらは部屋のドアを入ってすぐのところです。昔の地図を飾ってあったりと、部屋のところどころに絵も飾ってあります。
b0306876_01330793.jpg

奥の鏡は魚の形のデザインでした。ここは扉で、クローゼットになってます。中にはバスローブもありましたし、セーフティーボックスもドライヤーももちろんありました。
b0306876_02591965.jpg

ロビー同様、お部屋もコロニアルスタイルの面影を残しつつ、モダンに使いやすくしてあります。
b0306876_02540406.jpg

[PR]
by momotaro_in_singa | 2016-01-23 03:03 | ペナン島旅行 | Comments(2)